☆ecoプロジェクト平塚のお申し込みはこちらから☆

http://www.jsa-skim.com/contents/eco-project_hiratsuka.html

 

みなさんこんばんは~☆

ありさです☺

 

2014年9月6日(土)と7日(日)に班長さん研修会を行いました☆

ビーチクリーン、津波避難ビルの確認など本番を想定した流れをみんなで確認しました。

 

班長さん

石飛 伸弥 とびさん

内山 健二 うっちー

太田 麻紀 まきっぺ

大谷 雄飛 かっとび

加賀美 英二 ミラー

菊池 直美 なおちゃん

桑原 真由美 まゆまゆ

近藤 高史 こんちゃん

高江洲 梓 あずあず

中西 幸治 じーこ

中山 大輔 だいちゃん

平川 道子 みっちゃん

矢島 清二 やじくん

 

 

そして関心の高い講座「段ボールで作る簡易トイレ」の作成をうっちーこと、

内山さんを講師にみんなで体験しました。

 

IMG_2052

IMG_2050

IMG_2046

IMG_2049

IMG_2047

IMG_2051

みんなテキパキあっという間に作成してました~!

みんな上手です!!

便座部分にプチプチを付けて座り心地よく快適に☆

当日は作成マニュアルも配布する予定です!

みなさんお楽しみに♪

 

 

こんばんは☆

ありさです☺

 

今年のEco Project 平塚の活動において、強力な助っ人とも言える方々のご協力をいただくことができました☆

阪神・淡路大震災を受けて、平塚市災害対策課にて、女性防災リーダーを育成するための研修が実施されました。

「もっと知識を深め、女性としての立場から市民へ防災の大切さを広めたい」

そして発足した団体が「平塚パワーズ」のみなさんです☆

 

http://blogs.yahoo.co.jp/hiratsukapowers/40223177.html

 

2014年5月3日打ち合わせを兼ねて防災講習会を行いました。

 

photo3

photo5

photo4

photo2

段ボールで作る簡易トイレや身近なものでできる応急手当など、日常にあるものを利用した災害時に役立つ講座を行っていただきました。

みなさん明るくて、とにかくパワフル!!

楽しく、しっかり、学ばせていただきました。

 

そんな頼もしい平塚パワーズのみなさんの協力のもと、さらに私たちの活動も意義あるものとなることを確信しております。

 

 

こんにちはありさです☺

「ひらつかハザードecoウォーク」開催の記事が、広報ひらつかに掲載されました。

 

メディア掲載一覧

http://www.jsa-skim.com/contents/media_information.html

ecoプロジェクト平塚

http://www.jsa-skim.com/contents/eco-project_hiratsuka.html

 

ひらつかのまち情報が満載されており、毎月第一・第三金曜日に発行、平塚市内の各世帯に配布されます。

1949年に創刊された広報紙で、昔より平塚市民に親しまれています。

 

今年も広報ひらつかを見て、参加してくださる方々を心よりお待ちしております。

こんにちは☺

ありさです☆

Eco Project 2014 のポスターが完成しました!

 

photo1

 

ポスターを貼ってもいいですよ~!という方がいらっしゃいましたら

ぜひお知らせください!

jsa.ecopro@gmail.com

EcoProの周知活動にご協力いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

 

こんにちは!

Eco Project平塚実行委員長の篠原亜梨沙です☺

今年もEco Projectの活動がスタートしました!

 

去年から発足したEco Projectですが、今年は平塚に加えて福岡と2地域での開催となります。年々開催地域を徐々に広げていき、数年後には全国の主要地域で開催の予定となっています。

 

6/29(日)福岡では、海岸の投棄ごみが多い奈多海岸にて、地元スキムボーダーの協力のもとビーチクリーンが開催されました。奈多海岸は、砂浜を歩くと「キュッキュッ」と音が鳴る「鳴き砂」で有名な地域です。この「鳴き砂」は生活排水や流油で汚染されてしまうと鳴らなくなってしまいます。鳴き砂が鳴る=海がキレイ、健全な自然環境の指標となるものなのです。鳴き砂が鳴る美しいビーチが、投棄ごみで汚されてしまうのは、非常に残念なことです。福岡スキムボーダーのみなさんの素敵な活動を応援します!

 

photo1

福岡スキムボーダーのみなさん