いよいよ決戦!頂点へ走り出せ!!

img_6828 大会2日目。

まずは!今回の大会動画完成しています!波も良かったし、良い動画が出来ています!

 

img_2817撮影・編集はmiyagawa videographyの宮川監督です。

要チェック!!

 

さてさて、大会は。

コンディションは昨日と同様に風はオフショアで潮回りは干潮からのスタート。朝の波質は前日同様で、潮が上げ始めるまではヒザ前後のスープがメイン。

潮が上げるまではフェイスを取るのが難しいかな?と思っていましたが、時折巻き返しでフェイスのある波もあります。

でもこの波を見つけるのが難しいんですよね。

波選びが重要!改めて実感しました。

 

この日はオープンクラス2回戦からのヒートスタート。

img_3964  img_3092  img_3039

勝ち上がるにつれレベルが上がってきますね。

エキスパート、レディースと各選手コマを進めて行きます!

img_3167  img_3270  img_3227  img_3468  img_3527  img_3607

プロのヒートはと言うと・・・潮が上げるのを待つこととなりました。

 

各クラスファイナル!!

ジュニアクラスは順位決定戦と、ファイナルです。

順位決定戦は杉山姉弟の対戦

img_3729  img_3712

 

そしてファイナルは岡本姉弟の対戦

img_3826 img_3820 img_3783

ジュニアは成長が速い!岡本姉弟は去年のSKIM FES宮崎(無料体験会)から始めた選手。一年でこんなに成長するなんて!凄い!!

杉山姉弟はプロクラスに出場している杉山選手のお子さん。家族でスキムの大会に出場するなんて素敵ですね。

 

ジュニア世代はこれからが楽しみ!一生懸命になって波に向かって行く姿は心打たれます!

img_3883 MCブースも盛り上がっていました!

 

オープンクラス、エキスパートクラスは若手の選手が大活躍!

オープンクラスファイナル。白:塙選手、赤:山形選手は茨城の若手ホープ!青:堤選手は昨年のジュニアチャンピオン!

img_3919 img_3955 img_3976

見応えのあるヒートでした!

 

エキスパートクラスファイナル!山口選手は愛知から、前東選手は昨年のエキスパート2位、今井選手は高校生スキムボーダー。

勝てば来年プロクラスへの出場権を獲得!気合入っていますね!

img_4372 img_4246 img_4338

 

レディースクラスファイナル今年は選手層が厚かった!各地のトップ選手が集結って感じで熱いヒートが繰り広げられました。

赤:沢田久見子選手(神奈川)、白:小田香織選手(大分)、青:高須尚子(静岡)

img_4060 img_4093 img_4103

 

ここでブレイクタイム!恒例のスイカ割りが始まりました!!

img_6035 img_6032 img_6036 img_6042

みんな大喜び!真剣さも大切ですが楽しさも大切!良い思い出を持って帰ってね♪

 

 

さあ!いよいよプロクラスの開始です!

潮が上げ始めて潮位が70cm辺りからアウトの波にも届くようになり始めてきましたが、なかなか難しい波質!昨日より地形が深くなっていたのでインサイドの巻きが悪くなっています。

20160828%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

いや~難しい!そんな中でもプロの選手たちは魅せてくれます!

img_4809 img_4824 img_5867 img_5961 img_6449 img_4408 img_4422 img_4517 img_4653 img_4685 img_4766  img_5135

フェイスの残る波を探しつつ、ミドルの波やスープの波を取ってきます。

 

そして順位決定戦!

惜しくもファイナル進出は逃してしまいましたが1つでも順位を上げたい所

メンバーは、赤:大原将吾選手(愛知)、白:杉山誠選手(千葉)青:甲斐隆介選手(福岡)

img_6605  img_6494 img_6508

 

 

いよいよファイナル!!

img_6638

メンバーは、赤:林大貴選手(兵庫)、白:平賀恭聖選手(三重)、青:竹中雄一選手(静岡)

MC Tosshyが『今年は下剋上!と言っていましたが若手を押さえトップの存在をしっかり守り続ける!さすがです。

 

始まる前に、ヒートエリアの移動!!

昨日と地形が変化していて、エリアの右奥のコンディションが良さそう。音響は持って行けませんでしたがハンドマイクをもってMCも移動しました。

dsc_0481 この光景・・・どっかで見たような?

そう!あの伝説の大会6thと同じ光景!あそこまでエグイ波ではないですが、面がクリーンで巻きも良くファイナルには相応しいコンディションとなりました。

 

さあ!ヒートスタートです!!

気合が入るスタートのホーン!!
『ファーーーーファ~ァ~ァ~』ガスがなくなりちょっとフヌケな音になってしまいました(笑)

でも、選手は気合が入っています!!

早速、竹中選手が魅せてきました!!

img_6644

この日アウトの波を完璧にメイクしていたのは竹中選手ただ一人。さすが!

 

負けじと平賀選手、林選手も続きます!

img_6716 img_6804 img_6750

そして勝負を決めた竹中選手のバックサイドラップターン!

img_6690

白熱したファイナルとなりました!

 

そして、表彰式!

img_6829

今年の表彰式は大会前に、リハーサルと打ち合わせもしました(笑)

いつもより流れはスムースだったと思います!

img_6954 さあ、プロクラス今年の優勝は!!

 

img_6956 竹中雄一!!img_69611

あんなライディング魅せられたら優勝ですね!

img_6983 img_6948

プロクラス

1位 竹中雄一(静岡)
Grape Skimboards/QUIK SILVER/FREAK TRACTION/ THOMPSON CREATION EYE WEAR

2位 平賀恭聖(三重))
RoosterTail SECRET/ジョーンズインタースポーツ株式会社(MAZAR)/billabong/seacrest wet suit/NUTS traction

3位 林大貴(兵庫)
ジョーンズインタースポーツ株式会社(MAZAR)

4位 杉山誠(千葉)
ジョーンズインタースポーツ株式会社(MAZAR) /Vigoursurfingsupply/HOLLYWetsuits

5位 甲斐 隆介(福岡県)
Victoria Skimboards、スキムボードショップ GOODWAVE、體整骨院(からだせいこついん)

6位 大原将吾(愛知))
Victoria Skimboards/REG wetsuits/Skim Latte

img_6924

レディースクラス

img_6899

エキスパートクラス

 

img_6874

オープンクラス

img_6850

ジュニアクラス

img_7006

ジャッジ賞

各クラスの大会結果はこちらをご覧ください。

http://www.jsa-skim.com/championship/result/skimboards-championship11th.html

 

今年の大会も盛り上がり、無事に終了しました!皆さんありがとうございました!

これから世界へ向けて選手が羽ばたけるようにサポートしていきたいと思います!

未来を描いて、『 頂点へ走り出せ!!』

ASCニューロゴカラー 第11回目の全日本も無事に終了しました!

まずこの場をお借り!して、全日本の11回大会に携わって頂いた協賛協力会社の皆様、大会に参加していただいた選手の皆様、開場へ足を運んでくださった皆様、設営から撤収までお手伝いの皆様、2日間テントを走り回ってくれたスタッフ、ジャッジの皆さん、会場を熱く盛り上げてくれたMCの皆さん、そして陰の力持ちである実行委員の皆さん、その他大勢の協力があり無事に今大会を終えることができました!ありがとうございました!!

今年から新しいロゴになってスタートです!

一般公募から選ばれた横浜デザイン学院 青木さんの作品です。

ありがとうございます!!

 

今回で11回目の全日本!

DSC_0400

大会で波が良い事ってなかなか少ないですよね。

一言でいえば、波が当たりでした!!

 

まず、大会の始まりは設営から。

_MG_6307 IMG_0011 _MG_6310 _MG_6363 IMG_0009

 

皆で協力して、設営をしました!!

協力してくれる人が増えれば増えるほど大会は成長していくんだなって思いました。

IMG_2802

今年は救護もしっかり準備しました!

 

準備完了。受付開始です。

 

IMG_2787  IMG_0083  IMG_0088

開会式も始まり、トロフィーも返還され、11thのスタートです!!

DSC_0077  DSC_0073  IMG_0118  IMG_0103  DSC_0092

今年のポイントは西!

西と言えば第6回の大会!日本とは思えないようなコンディションでの大会になりました。

今回の11thは、台風の動き次第では中止になる可能性もあったのに・・・

 

奇跡かもしれないですね。

台風の足が遅くなって、しかもオフショア!波もある!西!地形もまずまず!なかなか大会では当たらないコンディションでした!

 

朝の潮が引いてるとスープの波がメインでしたが、潮が上げると波が良くなってきました。

IMG_0326 IMG_0142 IMG_0133 IMG_0463 IMG_0235 IMG_0201

波が良ければ大会は盛り上がりますね!

見応えのあるヒートの連続でした。

今年はレディースクラスの選手層が厚かったです。

IMG_1692 IMG_1108 IMG_1006 IMG_0884 IMG_0789 IMG_0778

良いヒートの連続でした!!

 

小さい体で大きな波に挑むジュニアクラス!

IMG_2781 IMG_1305 IMG_2242 IMG_2708

レベル高いです!

 

そして1日目のプロワイルドカード!!

波の良い時間帯に入っていたので、素晴らしいライディングが連発!自然と盛り上がります。

IMG_1460 IMG_1495 IMG_1350 IMG_1358 IMG_1376 IMG_1390 IMG_1438 IMG_1470 IMG_1549 IMG_1501 IMG_1504

 

でも、少し波選びが難しいです。

巻きが悪い波も多かったので、波選びの大切さを実感できますね。

 

時折雨も強く降って、少し肌寒い1日。

でもライディングは熱かったです!!

今年のチャンピオンは誰になるのか?

IMG_0091

明日もコンディションが良い事を願って、1日目は終了です。

大会2日目へ続く